台湾旅!キーボード路上ライブ!

思考、日常、たまに更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

30日目 台湾最後の夜。

朝起きてペイがやってくる。どうやら今日俺は儀式を受けるらしいので、三食ベジタブルオンリーらしい。笑朝飯を買いに市場へ。朝のベジタブルフードは、肉まんの野菜版やった。美味しいけど、正直ちょっと物足りない。自転車レンタルサービス、ubikeを利用。…

29日目 新竹。最後の地。

お土産を買いに北門へ。九份と同じくらい日本語がよく聞こえてきた。とある日本人観光客に日本語で尋ねられた。店員の言っていることが理解できなかったらしい。雰囲気とか見た目で日本人と判断されたのは初めてだったのでびっくりした。笑たくさん買い物し…

28日目 羅東へ!

イクとジェニファーで朝食へ。お気に入りの天天利へ連れて行った。久々の魯肉飯!!半熟卵乗せ。うめー。そのまま羅東へ。丁度電車事故があった地域。フォトジェニックが集まるような湖へ。梅花湖。鳥がたくさんいて、自然豊かな場所だった。猿とかいたなぁ…

27日目 爆睡!引きこもり!笑

今日は三度寝してしまって18時までグダグダしてたww昼飯のワンタン麺(300円くらい)イクと西門町でご飯。イクとホステルでゆっくりしてると…昨日別れたはずのジェニファーが酒買ってきた。めっちゃ驚いたww三人で深夜まで酒盛り。明日は羅東と士林夜市にいく…

26日目 ライブ当日!

無事6時に起きれた。ここは九份。今から台北に移動する。笑朝も綺麗だなぁ。ずっといれるなぁ。人のいない九份。犬と猫とゴキブリにあふれている。そして寒い。七時からバスがあった。無事乗れてよかったぁぁあ。1時間でホステルに戻り、近くにあるニニ八平…

25日目 九份へ。無料で宿泊。

台湾一周して、気が抜けたのか、今日は13時くらいに起きた。めっちゃ遅い。起きてすぐ洗濯。今日暇だなー。歌いに行くかな。とりあえず洗濯している間に飯へ。ご飯を食べていると、花蓮にいたジェニファーから連絡が。「今日台北に行くんだけど、九份に行か…

24日目 台湾一周!

展覧会のことが諦められず、今日の電車についてググる。どうやら台湾の新幹線の中で、太魯閣と普悠瑪とういう列車のみ立ち乗りが出来ず、それ以外は可能だという情報を得る。ゲストハウスのスタッフと、井口さんと相談していると、どうやら今持ってるチケッ…

23日目 花蓮最後の夜。プチトラブル。

井口さんの個展の下見をしに徒歩15分の場所へ。珍しく快晴☀️めっちゃ暑い…到着。日本の古家。日本統治下の時から残してるものらしい。6年間連続でこのイベントを行なっているらしい。花蓮の姉妹都市、与那国との交流イベント。当日は、与那国の高校生が来た…

22日目 おっちゃんのために歌う

12時に起きて、5時までグダグダタイム。角煮丼食べたなぁ。ちょっと脂っこい。バスの本数がめっちゃ少ない。40分に一本くらい。目の前でバスを逃し、のんびりと待つ。こういうゆったりとした時間の流れにも慣れて来た。今日も東大門夜市で歌った。人通りは多…

21日目 花蓮。井口さんとの出会い。

台東から移動。台東は、休日か、友達と観光に行くときにまた来よう。バスに乗り移動。野球場?駅に到着すると、脱線事故の追悼式を行なっていた。沢山の人が涙していた。家族の気持ちに立つと、本当に心が痛む。防げた事故なのがいたたまれない。メッセージ…

20日目 攻めの台東

台湾一周するの諦めてたけど、やっぱり攻めていこう。調べてみると、台南から台東まで一本でいける路線があるらしい。10:27台南駅発の電車に乗ることに決めた。一応駅のインフォメーションセンターに聞きに行った。「この電車は台南駅に来ない。沙崙駅にいき…

19日目 台南最終日。

おはよう。起きたら昼の12時。急いで朝飯(昼飯)へ。一昨日オーナーのローレンに連れて行ってもらった、中華料理屋のチャーハンを食らう。180円くらい。そして昨日と同じ安平へ。到着し、昨日と同じポイントに向かうが、既に他の販売員に場所を取られていた。…

18日目 安平で路上ライブ

台南は駅と観光地が結構離れている。の割にバスの本数が少ないので、バスキングにはちょっとしんどいかもしれない。今日は安平という観光地に行ってみる。台南駅からバスで40分。到着。今日は休日ということもあり、なかなか賑わっている。勇気を振り絞り、…

17日目 台南へ!偶然の再会。

今日は台南へ移動。何で行くかはすごく悩んだけど、初めてだし、鉄道を使ってみよう。高雄駅から台湾鉄道へ。ここでも悠々カードが使える。マジで便利。台湾来たら絶対買うべし。各停しか無かったので、1時間かけてゆっくりと向かう。台南駅到着。今までの駅…

16日目 平凡な一日

今日は台湾で生活しているベーシックなスケジュール。平凡な一日でした。昼ごろ、津村さんに教えていただいた、光南というお店へ。日本でいうドンキみたいなショップ。サンダル、充電器、ライト、電池を購入。合計600元くらい。充電器が400元くらいした。結…

15日目 高雄へ。

ホステルが朝食付きだったので、今日は頑張って起きた。9時半までとか早すぎる。味は結構好きだ。清潔感もあるし、オレンジジュースとかもあってなかなか良い。そのままバスで高雄へ。写真のようにバスは荷物を預けられるから良い。キーボードだけは車内に持…

13日目 初めての観光日。

今日はホステルの場所を移動する日。現在のホステル(Happy hotel)はバスキングポイントから離れているからとても不便。香港人の友達。mercyとお別れ。新しいホテルにチェックインしたあと、キャサリンと合流。高美濕地へ。アジアのウユニ塩湖と言われている…

12日目 心が折れかけた…警察。警察。

今日は日本人バスカーの津村さんと、スポット巡り。バスに乗って移動。台中市内の主要な移動手段はバスのみ。悠々カード(日本でいうsuica)があれば、移動距離10km以内は無料。台中市内だったらほとんど無料で乗れる。でも運転がめちゃくちゃ荒くて混んでるの…

11日目 台中へ!

今日は6時起き!!ペイは普段黒糖農園で仕事をしているらしいので、見に行く✨ペイと彼氏のセンが迎えにきてくれたありがとう!到着!なかなか良い感じのお店✨朝食として、黒糖肉まんとかアイスを購入。お土産もここで買っていこう。たしか20元(日本円で80円…

10日目 休息日…かと思いきや?

今日も一日雨やーーー。路上は諦めよっか。歌いたい。むずむず。残念。このホステルのオーナーに朝ご飯をいただく。ありがてー!!これがなにかは分からなかったが、美味しかった!笑やることもないので、映画鑑賞。日本のアニメは台湾でも人気。暗殺教室が…

9日目 大好きな友達とお別れ

13時から路上ポイントを探しに行く。昨日は休日だったからいっぱい人がいたけど、今日はすっからかん。道が石畳なので、スーツケースも転がりにくい。雨も降って来たし、帰ることに。ホステルの猫と戯れながら、18時まで友達の迎えを待つ。ペイとジェムがや…

8日目 新竹へ!沢山のおもてなし。

今日は台北から新竹へ移動する日。まずは台北ビルディング駅でWiFiを受け取る。一気に旅が便利になった。サンキューニノさん!このまま台北駅のバスステーションへ。10分ごとにバスが出てるらしい。めっちゃ多いな。充電できるし、広いし、快適でした。約1時…

7日目 山登り!

昼11時まで爆睡してたら、電話がかかってきた。昨日のイングランドバスカーからだ。「山行くで!!めっちゃいいとこ知ってるんや!!ジーザス!アーメン!」おけ、いこう笑彼は台湾の女性と結婚し、9年台湾に住んでいる。25年間バスキングだけで生活している…

6日目 緊張…悔しさ…

キーボードは無事でした。本当に良かった。今日はドミトリーで出会った日本人男性のニノさんと朝食へ向かった。彼は通信系の会社に勤めており、電波のスペシャリスト。笑現地の通信について困っていたので、たくさん教えてくださった。ポケットWiFiはivideo…

5日目 ライブ決定

起床するとメッセンジャーに、一昨日出会った新竹出身の台湾人のペイから通知が。「今日台北に行くんだけど、一緒にご飯食べに行きませんか?」はい。行きます。急いで準備!!!わざわざ西門まで来てくれた。まじで親切。西門から台北駅に移動し、「Egg.Mil…

4日目 韓国人のお友達と

10時半起床。ホテルの朝食時間をみごとに寝坊。さよなら。俺の朝食。ということで、ほぼ毎日お世話になっている天天利というご飯屋さんへ。めちゃくちゃ美味い。椎茸と鶏肉の粥みたいな。約200円。台湾最高。ホステルに戻り、WiFi繋ぐと、昨日出会った韓国人…

3日目 やっと初路上

晴れてる。路上へ出発!!ウォーミングアップも兼ねてまずは二六二平和公園に。早速広げる。場所は良いところを地元の爺さんが教えてくれた。歌い続けること1時間…720元+メロンパンとポカリの差し入れ。うおおおおお。優しすぎる。自分の実力からしたら有り…

2日目 初路上!!のはずが….

朝7時半に目覚める。ゲストハウスに宿泊に付いてる朝食に向かう。豪華な朝食ビュッフェやぁぁ!一泊2000円って安すぎるやろ。味はまぁまぁでした。そしていよいよ路上の準備!!…と思いきやあいにくの雨うう、早く歌いたい。そして暇すぎる。何しよう。てか…

1日目 台湾に出発!

朝5時半に起きる。成田空港へ。昨日用意した荷物を始めて運ぶ。お、重い。。到着して、早速の関門の荷物検査。lccは規定が激しいから追加料金取られないように色々工夫が必要だ。預け荷物の若干重量が超えてたが、意外と緩くすんなりクリア。35kg。飛行機搭…