台湾旅!キーボード路上ライブ!

思考、日常、たまに更新します。

3日目 やっと初路上

晴れてる。路上へ出発!!

ウォーミングアップも兼ねてまずは二六二平和公園に。

早速広げる。場所は良いところを地元の爺さんが教えてくれた。

歌い続けること1時間…


f:id:yuta0714:20181006023953j:plain


720元+メロンパンとポカリの差し入れ。

うおおおおお。優しすぎる。

自分の実力からしたら有り得ない数字。

韓国のにーちゃんに差し入れもらった時は泣きそうになりました。

親切にしてくれたねーちゃんが、「新竹に住んでるからおいでよ!紹介したる!」とのことなので、次の行き先決定。旅らしくなってきたぞ!!

そのまま今日は淡水に移動。


f:id:yuta0714:20181006024345j:plain


綺麗な夕日。

1時間ほど歌って530元と肉まん?の差し入れ。ありがたや。。


地元バスカーのキキさんと知り合った。子供を背負いながらウクレレで弾き語りしてる人。

めちゃくちゃ上手い。日本語ペラペラ。旦那が亡くなってシングルマザーらしい。

めちゃくちゃ気さくで、壁を一切感じない。なんだかすごいものを感じた。


f:id:yuta0714:20181006024725j:plain


淡水で路上販売を三年してる同い年の日本人に出会い、西門に戻り飯を一緒に食った。

台湾の人の生活事情とか、バスカーの事情を色々聞かせてもらった。

いい人だった。

同い年らしい。お互い頑張ろう。


f:id:yuta0714:20181012014405j:plain


そのあと、めちゃくちゃ人を集めてるイギリス人とウクライナ人バスカーとに出会った。25年間バスカーで旅を続けているらしい。めちゃくちゃ低姿勢で、テンションが高い。パフォーマーの鏡や。

今度のみに行くことになった。楽しみだ。


f:id:yuta0714:20181006025539j:plain

ウクライナ人のラフティングパフォーマンス


偉大なバスカーは実力も勿論だが、総じて心の開き方が半端ではない。人としての器を感じる。

これは音楽やってる身にも言えることなんじゃないかな。

実力も人間性も磨き続けてるからこそ、あのパフォーマンス。

見習いたいし、旅でちょっとでも心開いていけるようにしていきたい。


最後に、台湾人の国民性に関して。平均時給140円の世界で、この優しさは異常だなと感じている。100元とか日本だと、1000円札投げ銭してるような感じ。

とにかく弱い人とか、頑張っている人に優しい。こんな優しい世界があるんやね。日本以外で初めて生活して肌で痛感した。

台湾の人にもらった優しさの分、自分もたくさん還元していきたいな。