台湾旅!キーボード路上ライブ!

思考、日常、たまに更新します。

大阪へ帰国し、ヒッチハイクで東京へ

実はLcc大阪便が安く販売されていたため、東京ではなく大阪に帰って来ました。 日本滞在は交通費、食費、宿泊費どれも高すぎるので、なるべく節約したい。。 ということで、全てなかなかケチって生活してました。笑 ちょっと長くなるので、章を分けます。 ①…

5/22 日本へ帰国します!

台南から高雄へ移動しました。 台南のgatherという民宿にいつも泊まっているのですが、 たまたま高雄のIKEAに行くらしく、車でひとっ飛び。 gatherはアットホームで本当に好きだ〜。 さて、本題ですが、日本へ帰国します。 大きな理由は2つあります。 一つ…

家計簿つけるのやめます

お久しぶりです。 現在台湾にきてから43日目ぐらいになると思います。 台東という台湾の田舎都市でのんびり暮らして、 また台南に戻ってきました。 台湾は梅雨入りらしく、先週の土曜日ぐらいから路上ライブはできていません。 雨の状態を見てですが長く居て…

旅に持って行ったものリスト

雨で暇な日が続いたため、旅に持って行ったものをリストアップしてみました〜。 ------------ 必需品系 パスポート クレジットカード eposゴールドカードと、ジャパンネット銀行visaデビットの二枚。 eposカードはクレジットカード中で 海外旅行保険が手厚い…

台南での生活

お久しぶりです! 元気に過ごしております。 最近は二週間ほど台南にいました。 台南は、日本で例えると京都みたいなところ。 古き良き街並みと、ご飯が美味しい場所として有名です。 収入は今は安定しています。 毎日いろんなところで歌い回っていました。 …

台湾の四連休

まずは、早速更新サボりまくって本当にごめんなさい。。笑 Instagramはめちゃくちゃ更新してるので、是非フォローしてください。 フォロバします。 id: y_igu0714 ------------------------------ 僕の旅の方針として、基本的に誘われたものは全部乗っかりま…

7・8日目 ハードワーク

日曜日。頑張らなければ。一時に昨日と同じ場所に出発。昨日もいた屋台の店員さんとパシャリ。屋台をはじに寄せて、わざわざ日陰のところをあけてくださったり、本当に親切にしてくださった。しかし流石に疲れており、体調もあまり良くなかったため、二時〜…

6日目 勝負の土曜日

とりあえず結果から報告します... 今日1日で1万円なんとか稼げました!!!!! 支えてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます。 ひとまず危機は乗り越えました。 とりあえず4日分ぐらい凌げる。。 とはいえホームレスはやってみたいと思っ…

5日目 生きるために、一円でも多く

実は5日目も、本当に困難でした。でも、貴重な出会いがありました。 ジェニファーに教えてもらった商店街で歌ってたら一時間で止められてしまい、さらに普段は安定して歌えるはずのもう一箇所も警察が交通整備で張り付いてる。 ほんっとについてない。 今日…

3・4日目 台湾でホームレス!?

こんにちは。 台湾で餓死しそうな井口です。笑 皆さんに重大発表があります。 台湾でホームレスをやるかもしれません!!! 現在残り資金が1000元程度。 1日にかかる生活費が平均600元前後です。 以下細かい支出。 ※水道光熱費は、バスキングの時に自分が最…

2日目 インフラ整備

台湾の生活インフラをゆっくり整えて行かなくてはならない。Wifiやら、バスキングの場所リサーチやら、いろいろやることがある。まずはWifi。以前もお伝えした通り、自分の携帯は中古で購入した、非Simフリースマホのため、docomo系のSim以外刺せない。以前…

旅復活!1日目

旅に出る理由等は後ほど書きたいと思います!とりあえず今日起きた出来事を。写真もあたふたしててあんま取れてないです台湾に再度出発。朝は親友二人が送ってくれた。(三人で撮った写真が無かった笑)大崎から成田への直通のバスが通ってるので便利だ。1000…

30日目 台湾最後の夜。

朝起きてペイがやってくる。どうやら今日俺は儀式を受けるらしいので、三食ベジタブルオンリーらしい。笑朝飯を買いに市場へ。朝のベジタブルフードは、肉まんの野菜版やった。美味しいけど、正直ちょっと物足りない。自転車レンタルサービス、ubikeを利用。…

29日目 新竹。最後の地。

お土産を買いに北門へ。九份と同じくらい日本語がよく聞こえてきた。とある日本人観光客に日本語で尋ねられた。店員の言っていることが理解できなかったらしい。雰囲気とか見た目で日本人と判断されたのは初めてだったのでびっくりした。笑たくさん買い物し…

28日目 羅東へ!

イクとジェニファーで朝食へ。お気に入りの天天利へ連れて行った。久々の魯肉飯!!半熟卵乗せ。うめー。そのまま羅東へ。丁度電車事故があった地域。フォトジェニックが集まるような湖へ。梅花湖。鳥がたくさんいて、自然豊かな場所だった。猿とかいたなぁ…

27日目 爆睡!引きこもり!笑

今日は三度寝してしまって18時までグダグダしてたww昼飯のワンタン麺(300円くらい)イクと西門町でご飯。イクとホステルでゆっくりしてると…昨日別れたはずのジェニファーが酒買ってきた。めっちゃ驚いたww三人で深夜まで酒盛り。明日は羅東と士林夜市にいく…

26日目 ライブ当日!

無事6時に起きれた。ここは九份。今から台北に移動する。笑朝も綺麗だなぁ。ずっといれるなぁ。人のいない九份。犬と猫とゴキブリにあふれている。そして寒い。七時からバスがあった。無事乗れてよかったぁぁあ。1時間でホステルに戻り、近くにあるニニ八平…

25日目 九份へ。無料で宿泊。

台湾一周して、気が抜けたのか、今日は13時くらいに起きた。めっちゃ遅い。起きてすぐ洗濯。今日暇だなー。歌いに行くかな。とりあえず洗濯している間に飯へ。ご飯を食べていると、花蓮にいたジェニファーから連絡が。「今日台北に行くんだけど、九份に行か…

24日目 台湾一周!

展覧会のことが諦められず、今日の電車についてググる。どうやら台湾の新幹線の中で、太魯閣と普悠瑪とういう列車のみ立ち乗りが出来ず、それ以外は可能だという情報を得る。ゲストハウスのスタッフと、井口さんと相談していると、どうやら今持ってるチケッ…

23日目 花蓮最後の夜。プチトラブル。

井口さんの個展の下見をしに徒歩15分の場所へ。珍しく快晴☀️めっちゃ暑い…到着。日本の古家。日本統治下の時から残してるものらしい。6年間連続でこのイベントを行なっているらしい。花蓮の姉妹都市、与那国との交流イベント。当日は、与那国の高校生が来た…

22日目 おっちゃんのために歌う

12時に起きて、5時までグダグダタイム。角煮丼食べたなぁ。ちょっと脂っこい。バスの本数がめっちゃ少ない。40分に一本くらい。目の前でバスを逃し、のんびりと待つ。こういうゆったりとした時間の流れにも慣れて来た。今日も東大門夜市で歌った。人通りは多…

21日目 花蓮。井口さんとの出会い。

台東から移動。台東は、休日か、友達と観光に行くときにまた来よう。バスに乗り移動。野球場?駅に到着すると、脱線事故の追悼式を行なっていた。沢山の人が涙していた。家族の気持ちに立つと、本当に心が痛む。防げた事故なのがいたたまれない。メッセージ…

20日目 攻めの台東

台湾一周するの諦めてたけど、やっぱり攻めていこう。調べてみると、台南から台東まで一本でいける路線があるらしい。10:27台南駅発の電車に乗ることに決めた。一応駅のインフォメーションセンターに聞きに行った。「この電車は台南駅に来ない。沙崙駅にいき…

19日目 台南最終日。

おはよう。起きたら昼の12時。急いで朝飯(昼飯)へ。一昨日オーナーのローレンに連れて行ってもらった、中華料理屋のチャーハンを食らう。180円くらい。そして昨日と同じ安平へ。到着し、昨日と同じポイントに向かうが、既に他の販売員に場所を取られていた。…

18日目 安平で路上ライブ

台南は駅と観光地が結構離れている。の割にバスの本数が少ないので、バスキングにはちょっとしんどいかもしれない。今日は安平という観光地に行ってみる。台南駅からバスで40分。到着。今日は休日ということもあり、なかなか賑わっている。勇気を振り絞り、…

17日目 台南へ!偶然の再会。

今日は台南へ移動。何で行くかはすごく悩んだけど、初めてだし、鉄道を使ってみよう。高雄駅から台湾鉄道へ。ここでも悠々カードが使える。マジで便利。台湾来たら絶対買うべし。各停しか無かったので、1時間かけてゆっくりと向かう。台南駅到着。今までの駅…

16日目 平凡な一日

今日は台湾で生活しているベーシックなスケジュール。平凡な一日でした。昼ごろ、津村さんに教えていただいた、光南というお店へ。日本でいうドンキみたいなショップ。サンダル、充電器、ライト、電池を購入。合計600元くらい。充電器が400元くらいした。結…

15日目 高雄へ。

ホステルが朝食付きだったので、今日は頑張って起きた。9時半までとか早すぎる。味は結構好きだ。清潔感もあるし、オレンジジュースとかもあってなかなか良い。そのままバスで高雄へ。写真のようにバスは荷物を預けられるから良い。キーボードだけは車内に持…

13日目 初めての観光日。

今日はホステルの場所を移動する日。現在のホステル(Happy hotel)はバスキングポイントから離れているからとても不便。香港人の友達。mercyとお別れ。新しいホテルにチェックインしたあと、キャサリンと合流。高美濕地へ。アジアのウユニ塩湖と言われている…

12日目 心が折れかけた…警察。警察。

今日は日本人バスカーの津村さんと、スポット巡り。バスに乗って移動。台中市内の主要な移動手段はバスのみ。悠々カード(日本でいうsuica)があれば、移動距離10km以内は無料。台中市内だったらほとんど無料で乗れる。でも運転がめちゃくちゃ荒くて混んでるの…